Cork

主婦だっていろいろある。

どうってことない主婦が思うがまま書くブログです。

こども科学センター・ハチラボへ行ってきた。

息子8才、どこかお出掛けしようか?と希望を伺ったら「(展示物とか)何か見たい」と唐突に言いだした。

2017年は芸術家でも気取るつもりか何なのか…。
とりあえず”短時間でさくっと、小学生でも楽しいミュージアム的なもの”かな…。

という事で。
渋谷にあるこども科学センター・ハチラボへ行ってきました。

 

こども科学センター・ハチラボは、

「渋谷の街からノーベル賞を!」
子供たちの科学的思考やものづくりへの意欲を育てるために、科学実験やクラブ活動など学校の授業では体験できない科学・技術・数学のプログラムを、 大学等の研究機関と連携して行います。

と、敷居が高そうなご案内ですが、イメージとしてはちょっとした児童館のような。
アットホームな雰囲気のある空間でした。

しかも、うれしい入場料無料!*1

こども科学センター・ハチラボ

場所は渋谷駅から徒歩5分、子供の足でも10分程度にある、渋谷区文化総合センター大和田の3Fにありました。
セルリアンタワー日本経済大学の裏手らへん。
 

いざハチラボへ!

f:id:chanhiiy:20170105214047j:image

入ってすぐのところに100円ロッカーがありました。
100円は鍵を開ければ戻ってくるので何度でも出し入れ可能です。
コートとか手荷物なんかを気軽に入れれるのでありがたいです。

 

中は体験型の展示物が所狭しと置かれています。
どれもこれも実際に触れるのは子供としては楽しい以外ない空間。

こども科学センター・ハチラボ

こども科学センター・ハチラボ

こども科学センター・ハチラボ

こども科学センター・ハチラボ

 

パズルは大人もつい夢中になってしまう…。

こども科学センター・ハチラボ

こども科学センター・ハチラボ

 

息子の1番のお気に入りはこれ。
上から玉を転がすやつ。

こども科学センター・ハチラボ

大人からしたら「やっぱり真ん中に行きやすいんだねー」で終わるところですが、
一緒にやっていた子供たちみんなで、次はこうしよう、ああしようと、色々な方法をあーだこーだ試してみてはケラケラ爆笑。
知らない子同士でもあっという間に大盛り上がり。


こども科学センター・ハチラボ

ワークショップも2つほど参加。
1つは展開図と立方体のふしぎについて。
大人の硬い頭には難しそうな内容ですが、子供の柔らかい頭にはすんなり。
立方体をコロコロしながら「不思議」を楽しんでました。
もう1つは工作系。
両方とも30分程度でした。

日によって色んなワークショップをやっているので、イベント情報を事前にチェックしてみると尚楽しめそうですね。
>>渋谷区文化総合センター大和田

 

そんなこんなで、今回は2時間程度で撤収。
息子は名残惜しさ満載な程楽しめたようです。
近所にこんな施設があったらいいのになー。

雑記

  • 年長さんくらいから小学校低学年くらいがピンポイントで楽しめそう。
  • 色々なワークショップが充実してるので要チェック!
  • 同施設(渋谷区文化総合センター大和田)内の2Fには図書館、12Fにはプラネタリウムもあるよ。
  • 建物自体が新しい事もあり、とても清潔感があってきれい。
  • ちょっと立ち寄るにはちょうどいい規模。2~3時間遊べたらいいほうかな。
  • 立地もいいので、お母さんがお買い物の間パパと一緒に~とかもいいね。

 

*1:ワークショップは別途有料の場合有