Cork

主婦だっていろいろある。

どうってことない主婦が思うがまま書くブログです。

1月31日は愛妻の日だけど?

f:id:chanhiiy:20170127125022j:plain

来週、1月31日は「愛妻の日」ですね。
みなさんのおうちには「愛妻の日」はありますか?

愛妻の日とは

愛妻の日(1月31日)は、妻というもっとも身近な存在を大切にする人が増えると世界はもう少し豊かで平和になるかもしれない。という理想のもと、日本独自の伝統文化かもしれない愛妻家というライフスタイルを、世界に広めていこうと日本愛妻家協会が制定しました。
愛妻の日は1月31日の1をアルファベットの「アイ」31を「サイ」と読んだものです。

出典:1月31日は愛妻の日 ~男は花を持って家に帰ろう~|日比谷花壇|

私は数年前に通勤路にある日比谷花壇の看板で知りました。
実際はどこまで浸透しているんだろう?

 

愛妻の日は何をする?

プレゼントを贈る

やっぱり無難ながらお花がいいよね。
誕生日やクリスマスなら「え?お花?」って思うけど ←ひどい
「愛妻の日にお花贈る」って何かいいし、何気ない瞬間に出てくるお花は結構くる…。

楽天ならあす楽対応のショップも多いのでまだ余裕で間に合うよ。
突然届いて何だろう?ってサプライズすぎる展開は感動倍増。ちくしょー、やられた!ってなる(笑)
そういう意味で宅配を頼むのもありかな。

旦那さんがお花買って帰って来てくるのも勿論うれしいんだけどね。

 

お風呂に入れられる薔薇も二度楽しめていいね♡  

 

こんなどら焼きも開けたらほっこりしちゃう。

 

実用的にカタログギフト送ったって人もいた。

 

2人の時間をつくる

時間に余裕のある人はこんな旅行に行ってみるのもいいし、


すみだ水族館は日比谷花壇とコラボして愛妻の日にちなんだイベントやってるし、


日比谷花壇は「愛妻家宣言証」「特製ハグマット」「提示退社ステッカー」とか出しててなかなか楽しいし、

2人で出掛ける余裕があればディナー行ったり、デートしたり。うん、いいね。
でも子供がいるとなかなか「2人っきり」は敷居が高い。しかも平日だし。

現実的に考えれば、その日ばかりは(いつもやってほしいけど)、家事とか子供のお世話とか一切手伝って、寝る前に2人でゆっくりお話しする時間をつくってくれればいいかな。結構それを求めてる奥様多いと思う。
コーヒーの一杯でも飲みながらどうですか?

 

雑記

以上、私の妄想をお届けしました(笑)

うちの旦那さんはそういう事は一切してくれないと思います。
自分が気の向いた時に気の向いた事はやってくれるんだけど。

愛妻の日を初めて知った時なんて「1月31日は愛妻の日なんだって」ってウキウキ伝えたら、「いや、いいや」と断られました。そっちが断るって何かおかしくない?

やたらと記念日を大事にされても…なのもあれなんだけど、こういうのを生活のスパイスにさらっと加えてくれる旦那さんが欲しかったです…。

来世ではぜひ、と願わずにはいられない。


まぁこれを読んでる旦那さんたちは31日頑張ってください。
(ご両親が健在の方は、お父さんに「31日は愛妻の日なんだって」ってこそっと教えてあげてもいいと思うよ。)