Cork

主婦だっていろいろある。

どうってことない主婦が思うがまま書くブログです。

2017年にやりたい17のこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」

f:id:chanhiiy:20170103012429j:plain

あけましておめでとうございます。
今年もちまちまブログを書いていくのでよろしくお願いします。

よく見かける「人生でやりたいことリスト100」
私も色々あるんですけどそれはまた今度。

とりあえず新年を迎えた事ですし、2017にかけて「2017年にやりたいリスト17」を掲げておこうと思います。

 

1.断捨離

ミニマリストが目標なんて口が裂けても言えないくらい物が多い我が家。
収集癖のある旦那さんがいるもんで、捨ててもどんどん物が増えていく。

今年は「いつか使うは使わない!」を合言葉にしまいこんでしまったものを捨てようと思う。

 

2.運動する

とにかく運動しなくなった。
前は発散に走ったりしていたんだけど、なかなか時間がとれないどころか、最近は時間を作ろうともしなくなったので反省。

まずは区民施設の登録からはじめようと思う。

 

3.読書をする

もともと本を読むのは好きで、雑誌も漫画も活字もどんとこい。
でも、息子が産まれてからは、まず雑誌を買うという習性がなくなって。

それでも合間に小説読んだりはちょこちょこやってたけどやっぱり出産前の1/10も読んでないままスマホをなんとなくいじる時間が増えてるだけ。
今年はスマホをなんとなくいじる時間を少しでも読書タイムにあてたい。

本当は紙で読みたいけど、物は増やしたくないのでやっぱり電子書籍用にKindle買おうかな。

 

4.めざせ、常備菜・作り置き惣菜マスター

帰宅してから夕飯を並べるまでにある時間は最長30分。早ければ5分足らず。ゆっくり作る時間は基本的に皆無。
なので、どれだけ作り置き出来るかが重要です。

とはいえ、大抵同じようなものが並んでいる状態なので、今年はレシピを増やしたい。

 

5.写真整理

息子が産まれてから着々と写真が増えています。
1人目、1人っ子の割には写真は少ないほうだと思いますが、それでも増える一方。

HDDは信用ならぬ!と思ってるので、パソコンにバックアップなんて事はせずに、CD-RとオンラインストレージのW保存をしているのですが、それも小さい頃のお話。
最近は全然整理出来てないので、今年こそは整理したい。 

matome.naver.jp

 

6.アルバムを作る

写真整理に通ずるものがありますが、デジタルな保存だけではなくプリントアウトしてきちんとアルバムを作りたいなと思います。※特に息子の。

 

7.パスポートを作る

これは「やりたいこと」というより「やらねばならないこと」

パスポートが切れたのは2015年末でなんやかんや1年間作りそびれた。
偶然にも息子の分も同時期に切れたので、一緒に作らないとな。

matome.naver.jp

 

8.ふるさと納税をする

一昨年くらいになんとなく話が出て、去年もやろうかなと12月に色々見ただけでやるまでに至らず。
自分がお世話になってるのは住んでる街なのだからそこに税金をおさめる事もとても大事だと思うんで、被災地や過疎地域に少しでも力になれば程度でも参加出来れば。

 

9.家族で貸し切り温泉へ

息子8才(現小2)、ゆっくり私とお風呂に入るという時間は小さい頃から両手で収まるくらいしかないまま今に至ります。

小学校入る前くらいからは基本的に1人で入ってますが、もう少ししたらママと入るのは嫌だと言いだす日が来るでしょう。

という事で、嫌だという前に家族3人で貸し切り風呂のある温泉へ行きたいなと去年くらいから密かに思ってます。

 

10.スヌーピーミュージアムへ行く

多分ドアtoドアでも30分くらいの距離なので行こうと思えばいつでも行けるのですが、そのパターンが一番行かない(笑)

今年こそは絶対行ってやる!

www.snoopymuseum.tokyo

 

11.室内スカイダイビング(FlyStation)をやる

越谷に日本初の室内スカイダイビング施設がオープン。

本当はちゃんとスカイダイビングしてみたい気持ちはあるんだけど、やっぱりいざとなると敷居が高いので、まずはお手軽そうな室内施設で体験してみたい。

www.flystation.jp

 

12.夜カフェマスターになる

読んで字のごとく。
夜=お酒 という感じですが、夜にゆっくり出来るカフェも都内に沢山あります。
ぽっと時間が空いた夜に1人でカフェでのんびり過ごす時間を作りたい。

matome.naver.jp

 

13.常飲する飲み物をコーヒーではなくでデトックスウォーターにする

1日に飲んでいる飲み物の8割はコーヒー類。
もうこれは良くないと自分でわかってます。

ずっと気になっているのは「デトックスウォーター」
今年はデトックスウォーターに挑戦して、常飲する飲み物の割合からコーヒーを減らそう。

 

14.韓国へ行ってみたい

ずっと行ってみたい場所のひとつ。
手軽に行ける海外というイメージが強いし、いつでも行けるよねって思ってるけど行く機会がないまま今に至る。

今年こそ行ってみたいなー。

 

15.英語で会話が出来るようになりたい

「カフェで気軽に英語学習しませんか?」
「みんなで(英語で)フリートークしながら覚えませんか?」
みたいなやつにとりあえず参加してみたい。

 

16.明日やりたいこと(やらなきゃいけないこと)を1つ、毎晩考えて実行する

ほんの小さな事でも、毎日に+αの目標をたてて過ごそうかなと思います。
明日は子供を曲がり角まで送ってみよう!明日は久しぶりの友達にLINEしてみよう!とかほんのささいな事でもあるのとないのじゃ1日の質が変わる気がするから。

 

17.一日一感謝

いつも必然的に発する「ありがとう」
1日に何度も何度も口に出している言葉のひとつ。

でも時間の流れの中で思い返せば感謝する瞬間も沢山あると思います。

全部ひっくるめて、1日に1つは改めて感謝を顧みる時間を例え1分でも持ちたい。

 

以上。
素敵な1年になりますように。